マンガ 番外編始めます今日からKITERIRA番外編漫画を描き始めました。 4話あたりの話になります。 クレナが「王子様好き好き!!かっこいい!!」と言ってる頃です。 そんなミーハーなクレナですが、ことキテリラの話になるとキリリとマジメになります。 クレナも、アイドルの追っかけのような調子でガノの周りにいるだけで、恋としての好きではなかったと思います。 その辺りの微妙で面白みのある時期の話が短かったため、いつか番外編として描こうと考えていました。 今日から気力のある日は描いてみようと思います。2021.11.24 Wednesday 15:15:26
マンガ 扉絵に着手もう完成が見えてきているカラーマンガ。 未だタイトル決まってませんが、扉絵に着手しました。 KITERIRAであればササッと描いてしまうんですけど、他の漫画はなかなか進みません。なぜだろう。 これで、下描きだけで全くペン入れしてないのはラストのページのみとなりました。 年内には必ず完成したいです!! それにしても、こんなに時間かけて描いているけどそもそも面白いんだろうか?という謎が残っています。 面白くないかもしれないし、面白いかもしれないし、私にはよくわかりません。2021.11.11 Thursday 17:42:37
プログラミング 色々修正しました久しぶりにPHPを書きました。 少しやってないだけで結構忘れていて思い出しながら書いていたのですが、前は全然わからなかった方法があっさり理解できてもっと快適にホームページに掲載できるようになりました。 例えば・・・ 今までは2枚紙があって、両方に同じ事を書いていたんです。 違うのは、一番新しい文章を片方にだけ書いていました。 その2枚の紙を1枚にすることに成功したので、二度手間だったところが一回で終わる事になりました。 それから 漫画の話数と説明がダブっていましたね^^; ミスです・・・。 もっと違う並べ方にしようとPHPで書き直そうとした時に用事ができ、保存だけしてすっかり忘れていたんです。 で、別の場所を直してファイルをアップロードしたらそんな事に・・・。 ボケボケしててすいません^^;2021.11.10 Wednesday 22:37:05
マンガ タブメイトおかたづけ新しいタブメイトを購入したら空き箱を手に入れました。 中には無地の箱のようなものも入ってます。 それを使って古い壊れたタブメイトをしまう箱を作ります。 こんな感じでカンタンに。 2021.11.10 Wednesday 13:01:03
マンガ 作業を減らしたい112話完成して色々公開したりなんだりの作業が終わりました。 まず、ファンティアの100円プランに新作を載せ、ホームページに旧作を載せ、アルファポリスにも旧作を載せます。 最低でも3回は作業が必要なのです。 これに加えて、ファンティアに公開してるページにリンクするリストを作っているんですけど、これがホームページに旧作を載せる作業と一緒にできたらやる事がひとつ減っていいのですけどね・・・。 PHPをそういう風にできるように書き直したらいいんですが、よくわからなくて。 作業を減らすと楽になりますが、それ以上に重要なのはミスがなくなるという事です。 新作と旧作の公開を同時にやると頭がこんがらがるんです。 その混乱がストレスですし、ミスするのも困ってしまうんで・・・。 また少し改良が必要ですね。 あと、練習用に作ったPHPと使ってるPHPが同じフォルダ内にあったりするのも整理しないとだし、やる事はあれど必要なものと必要でないものをわけるのもまた大変な作業です。2021.11.10 Wednesday 11:41:51
マンガ 114話ネーム完成114話のネームを描きました。 これが今年最後のお話になります。 そこまでネームを描いたので、明日からはカラーマンガを最後まで描き切るのが目標です。 その後は来年最初の漫画の115話のネームを描き、それが終わったらKITERIRA番外編7のペン入れをします。 予定いっぱいありますね。2021.11.9 Tuesday 21:00:43
マンガ 113話ネーム113話のネームを描きました。 ん~・・・もう少し煮詰めた方がいいかなという感じです。 また明日、漫画制作2ページ描き終えたら手直ししたいです。2021.11.7 Sunday 18:46:44
3D 透過できましたUnity上で透過させられました。 画像を取り込んでマテリアルになおして立体に画像を設置していく感じです。 うーん・・・明日には忘れてしまいそうな感じ。 何度もやって覚えるべきですね。2021.11.6 Saturday 14:25:40
3D ネモフィラブレンダーでネモフィラを作りました。 立体を作ってからテクスチャを貼るのではなく、テクスチャを作ってから立体にするやり方です。 この方がイラストっぽい感じがしていいかもしれません。 ただ、Unityにこのデータを入れると透過した部分が効いてないので、その辺また後日理解できたらいいかなと。 今日はこれでおしまい!! 2021.11.5 Friday 17:34:43
マンガ カラーマンガもう少しなのにカラーマンガ、もう少しで終わりそうでなかなか終わりません。 今日は2コマと、今まで描いた所の描き足しをしました。 多分すべてにペン入れも色塗りも終えたとしても、描き加えたい所をいじってたらあっという間に年末になりそうです。 できれば明日も描いて早く終わらせたいです。 そして、KITERIRAの番外編7のペン入れを始めたいです。2021.11.4 Thursday 17:26:07
マンガ 予定通りにいけば予定通りにいけば12/27に114話を描き終えて、一年に15話分描くという目標達成になります。 ギリギリですね。 病欠する事を考えて土日も1ページでいいから描いておくと安心かもです。 それからカラーマンガも今年中に終わらせたいです。 なかなか進まないのですが・・・。2021.11.2 Tuesday 16:10:26
マンガ ペン先の違いに気づくつけペンで描く練習を少しずつ始めています。 ほとんどデジタルで描いて来たのでペン先の違いがわからなかったのですが、丸ペンというのは結構固くて線の強弱をつけにくいのですね。 対してGペンは柔らかく線の強弱をつけやすいです。 基本的な事なんでしょうけど、今頃気付きましたw デジタルですと丸ペンも強弱つけやすいので(そういう設定に自分がしてしまったのかもですが)ペン先の違いを知らずに丸ペンしか使用していません。 線の強弱がつけにくいということは、繊細なタッチで描けるという事ですね。 あと、Gペンで描くよりインクの乾きが早い気がします。 それだけインクの使用量も違ってくるのかな? デジタルで描き始める前数か月つけペンで描いてた時期がありましたが、ペン先の違いもわからないくらいに初心者でした。 ペンで描く事よりも、話の組み立て方や絵のフニャフニャ感をどうにかしなくてはとか、他にも考えなきゃいけない事がたくさんありすぎて、ハチャメチャだったのかもしれないです。 知識として、丸ペンは固く、Gペンは柔らかいというのは知っていたんですが、体感したのは最近。 漫画制作に余裕が出てきた今ならつけペンで描く事も習得しやすいかもしれないです。2021.11.2 Tuesday 07:55:18
マンガ 番外編7のネームKITERIRA番外編7のネームを描きました。 クレナがガノに捕まって牢屋に入れられてる頃のお話です。 本当は、ガノがクレナに対する恋心に気づくまでのエピソードをたくさん入れたいと思っていたのですが、ストーリーも進めたいと考えたらあっという間にくっついてしまったもので、いつか番外編として描いていきたいと思っていました。 113話のネームはまだ出来ていないので、それが終わったら時間のある時にペン入れしていきます。 2021.11.1 Monday 18:50:04
3D 木またまた動画を観ながら、今度は木を作りました。 作ったというか、カンタンに作成できる機能がブレンダーに備わっていました。 3Dは複雑な形になるとデータが重くなるので、テクスチャでデコボコを表現した方が良いようです。 なのでテクスチャのお勉強がもっとしたいと考えてます。2021.11.1 Monday 14:42:56