長く描いているんですね
156話を描いてるうちに、5000ページ目を描くことになりそうです。
今までも3000ページ、4000ページと、キリのいい時があったんですけど、いつもその時には気づきませんでした。
5000ページ目もすっかり忘れていつの間にか描いているのでしょうね。
とすると、あと10年描き続けられたら1万ページ描き切れるという事なんですか。
あと10年・・・生きてるかどうか、まだ目が見えてるかどうかも定かではないですが、まだ現役で描いていたら嬉しいですね。
10年前の私は10年後も描いてるとは思っていませんでした。
長くても2年くらいでしょう、と。
キテリラの世界を油絵で描きたかったのですが、漫画という媒体で表現するのが一番しっくり来たようです。
しかもデジタルなのでこれがまたうまくいったと思ってます。
つけペンは苦手なんです。
カリカリ紙にひっかかる感じで描くのがどうも苦手で、トーンを切り貼りするのも工作のようで描いてる感じではなくて、不器用な私には無理です。
デジタル漫画はトーンすら描いてる感覚で表現できるので、これぞまさに「描く」という事!と楽しく使わせて頂いてます。
楽しく描くのは結構な事ですが、10年の間作品は増えるけれども読者さんがほぼ増えないんだな、という所がなんとも残念です。
でも、だからこそ、好きなように自由に描けていいんだろうと思ってそこはあまり気にしないようにします。
こんなに話が長くなると「読んで」と気軽に勧めるのも悪い気がするのでオススメはしませんが、まめちゃんやルーパなんかは短くて読みやすいから読んでみてほしいですね。
2024.4.28 Sunday 17:38:39