簿記頑張ってます
くれっちろぐ

簿記頑張ってます



毎日簿記2級の勉強をしてます。
ようやく工業簿記をひと通り終え、問題集を解いている所です。
工業簿記にかかりきりになると商業簿記が少しずつ頭から抜けてしまうのが悲しいですね。

YouTubeで簿記3〜1級までとった人の動画をいくつか見てみましたが、頭がいいのか2ヶ月前後で取れたという人が結構いますね。
私にはかなり難しくて、何ヶ月も経つけれど受かるという感覚がまだ全然持てないです。

そして、2級を持てば就職にかなり有利になるし、いい部署に配属されたりもする、という事も動画で言われていました。
恐らく、会社にとっては会計の知識がしっかりある人を雇いたいからそうなのだと思いますが、私の周りの税理士さんたちの話は3級さえ持っていればいいし、持ってなかったらこれから勉強してくれればいい、という話をしてるようです。
そして2級はどうも変な方向に行っていて実務とは違う、と言う事も聞きました。
だから受ける必要はないよ、と言われてはいるんですけど、テキストとかたくさん買ってしまってるのでとりあえず合格はしておきたいと思ってます。

私の聞いてる2級の話と、YouTubeで言われてる2級の話とのズレがあって、少々混乱します。
たぶんどちらも真実なんでしょう。

2級合格して何ができるのか?
お金のながれがわかり、財務諸表が読め、分析もできるようになる。
と、YouTubeでそのような説明がありました。
確かに、分析する計算もありますし、お金を運用する話も出てきますけど、2級とった所で本当にそれができるのかなぁ?と不安はあります。
私にこれを実用化できる能力がないような気がするんです。
2級をもし取れたら本当にそこまでの事ができるのか試せるなら試してみたいですね。

それから、会社の経営者は簿記を知らない人多いそうですね。
会計の事はできる人に任せて、その分自身は業務に力を注ぐ。
確かにそれが正解なのかもしれないですが、知らないがゆえにやらなくていいことをしていたり、無用な心配をしていたりするそうです。
例えば、節税というのは儲かってる人がするものなのですが、赤字で税金払わなくていいのに節税のことばかり考えて、意味ないのに節税のためにと言って高い物を買ってしまったり、です。
簿記を知っていたらそんな事にならないでしょ、という話は聞きました。
経営者はせめて3級は持っていた方がいいのかもですね。
いやでも、3級持ってる私がそれ聞いて「へぇー!」と思ったから、3級でもちょっとわからないかもですね。
2級が身に付いたら何か世界が変わって見えるでしょうか?ちょっとワクワクです。


それと並行して作品制作もしておりますし、事務所のホームページも作成してます。
メチャクチャ忙しいです。
考えてみたら、最近体調がいいですね。
頭痛も、毎月何回かしていたんですけど、めっきりなくなりました。
頭痛も吹っ飛ぶくらい忙しいのか、本当に体調がいいのか、わかりません。
とりあえず、私はこうして生きておりますので、生きている限りやりたい事は全てやっていきたいです。
いろんな事をしたかったけれど若くして亡くなる人もたくさんいます。
自分は運良く今ここにいるのだから、毎日一生懸命取り組んでいきたいですし、もうこんな年だからとか言ってやらないという事のないように常に前を向いていたいんです。
この漫画制作に一体何の意味があるのか、何も意味はないのか、それはまったくわかりませんが、とにかくこれは自分が生きてる証みたいなものなので、ずっとやっていきたいなと思っています。





2024.4.30 Tuesday 08:43:35