ワークブック1冊終わりです
今日やっと、工業簿記のワークブックを一冊終えることができました。
間違えばかりですけど。
何度も解いて問題に慣れるしかないですね。
このワークブック、半分以上書き込んでしまってます。
後半戦では書き込まずにノートに答えを書いてった方が何度も解けて良いかもしれないと思いまして、途中から問題に取り組んだ日付のみ書いてあとはノートにしました。
仕訳問題ならそれでいいんですけど、表に書き込む問題ですと表も書き写さなくてはならなくて、時間のかかる作業でした。
ただ、それを何度もしたおかげで表の構成を理解して覚えられたので、やって損はなかったかな?と。
3級の時とは違い、同じ表なはずなのに構成が複雑になりまして、なんじゃこりゃ!?今まで勉強してたのは何だったの?という気持ちになりました。
例えば3級では「資産」とひとくくりにしていたものが2級では「流動資産」「固定資産」と分かれます。そういうのがいっぱいあるんです。
なのでもう表見るのにしんどい気持ちになったものですが、何度も書き写していたら、ああ、こうなってるからこうなるんだね、と理解できるようになれました。
頭のいい人はそのまま覚えられるのでしょうけど、私は何度も繰り返し書く事で覚える派なので、それが一番の方法かな?と思ってます。
今日終えたワークブックは間違えたところを毎日少しずつ見直して行くことにして、次は新しく購入しておいた別のワークブックを始めようと思います。
過去問も少しずつやってはいますが、やっぱりまだまだ理解出来てないと痛感しますので、もう一冊やった方がいいと思いました。
2024.6.21 Friday 22:47:33